にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今日、無事に仕事納めしてほっとひといき。 今年もいろいろありながら、なんとか一年過ごしてきました。 ありがたい事です。 友人Nさんから届いたグリーティングカード↑ ぎんさんははさんバージョン↑ 来る年も、ぎんさんはなさんがこんな風に穏やかに 暮らせ…

ねこかま

先日、所用で日帰りで長崎に行ってきました。 帰りに、ずっと気になりながらも手を出してなかった品を やっと買いました。 ねこかま=^_^= おいしかったです♪ しかし、いつ見ても真ん中のねこの顔 「変」と書いてあるように見えるのはわたしだけでしょうか 以…

要求

「催促」に続き今度ははなさんの「要求」 ごはんをあげた後、寄って来て「わーわー」言う。 全部食べてしまって、「もっと!」と言ってるのかと ごはんのところに行ってみると、ごはんはまだ残ってる。 「まだ残ってるじゃないですか!」と言って立ち去ると …

紅葉とクリスマス

昼間は「大雪」とは思えない暖かさだった昨日 楽水園に紅葉を見に行ってきました。 こじんまりした庭園は素敵でしたが 紅葉は期待していたのとちょっと違った・・・ 常緑樹のほうが多く、紅葉した木は色が鮮やかさに欠けた感じ。 訪れたのが遅かったのか、気…

催促

最近、朝からはなさんがワーワーうるさい。 「ストーブをつけにゃさい」という催促。 今まではもっぱらぎんさんが催促係で、ストーブが着いたら あとからちゃっかりはなさんがやって来る、という流れでしたが いつのまにか業務引継ぎされたようです。 「催促…

秋は?

前回「運動の秋」とか書いてたのに、いきなり冬が来ました(*_*) 今日は時雨模様で風も強く、いっそう寒く感じます。 寒そうだったので掛布団かけてみました↑ ぎんさんはなさん、寒くなる前から団子状態でしたが・・・ 冬毛に着替えられないのも歳のせいなの…

運動と読書の秋

棚の隅でほこりをかぶっていたネズミのおもちゃが 時々ころがっています。 ぎんさんが引っ張り出しているようです。 たま~にこうやって遊びだすので捨てられません。 カメラのシャッターも追いつかないほどのダッシュ とても超後期高齢ねことは思えません。…

またもやどうした?!

寒暖差が激しいこの頃ですが 日中は過ごしやすい季節になりました。 ひなたぼっこものんびりいい気持ち という、のほほんとした日々でしたが ぎんさん、その足、どうした??!! 一日前までは何ともなかったはず。 怪我?皮膚病? でも傷がついてるようでも…

爪としっぽ

床にゴミが落ちてたので拾ったら 爪だった! 時々セミの抜け殻のような薄い皮(?)のような爪が落ちてる事は あったけど、これは途中でポッキリ折れたように見える。 数日前、はなさんの爪がレースのカーテンにひっかかって 大騒ぎしてたので、その時に折れ…

10月

ついこの間「9月」というタイトルで書いたと思ったら もう10月! ずっと真夏日続きで9月の印象が薄い・・・ 暑さ寒さも彼岸まで、10月になったとたん涼しくなりました^^ 今年は真夏日でも団子屋、不定期営業してました。 「おねいちゃん、ちょっと暑い…

直角

朝晩はしのぎやすくなってきましたが まだまだ蒸し暑い日がありますね(*_*) 九月になって、ぱったりセミの声がしなくなったと思ってたら また元気にワシワシと復活しててびっくり。 ↑ ときどき落ちてるひとたち ご覧の通り、ぎんさんは見事なかぎしっぽです…

どうした?

今朝、ぎんさんの歩き方がちょっとぎこちないな、と 思ってたら、だんだん後ろ足がカクンカクンとなってきて びっくり! 痛いほうの足をかばうような歩き方。 左足がおかしいのかな、と見てみても足にも肉球にも外傷は無く 足4本ともあちこち触ってみても痛…

九月

九月、日めくりカレンダーの残りが少なくなりました。 今年も四分の三の日々が過ぎて行ってしまったのだなぁと しみじみ・・・したいところですが、やっぱり暑い(>_<) まだ八月が続いてる気がします。 昼間の日差しはまだ強いけど、部屋の中はずいぶん過ごし…

老虎甜瓜

先日「タイガーメロン」というものを買いました。 小さいスイカに見えますが、メロン売り場に置いてありました。 虎メロン? 初めて見ました。 虎というよりウリボウのよう。 かわいいので顔を作ってみました。 ウリボウのつもり・・・ 大きさ比較 このくら…

誰かな

朝起きて、顔を洗って鏡を見ると 額に細いひっかき傷が斜めにツ~ッと入ってました。 犯にゃんは誰だ? 「あたしじゃありません。 だってあたしはいつもおばさんの足元にしかいませんもの」 「黙秘します」 怪しいのは毎朝「起きにゃさい」と耳元で言ったり …

寝相

今年は世界中、最も暑い夏だったそうですね。 それでも若い頃のようにヘソ天や手足を伸ばして寝転ぶことが 無くなったぎんさんはなさん。 そのかわり妙な寝相を見かける事が増えました。 手足がこんがらがってる 少し伸びてるはなさん 台風とお盆が過ぎてち…

酷暑お見舞い申し上げます

猛暑に熱帯夜続きの毎日(*_*) ぎんさんはなさんも伸び始めました。 今年は、早朝と夜にこの光景が見られます。 一番暑い日中は なぜか丸まってます。 しかも、ここは陽が差す窓辺。 熱中症になってないか心配で、時々様子を見に行きます。 ぎんさんはこのベ…

びっくり

今日はぎんさんの誕生日(仮) 17歳です。 17歳って、人間で何歳だっけ?と思って 病院でもらった健康手帳を見たら15歳までしか書いてない。 2歳で25歳、その後は5歳づつ歳をとるようです。 15歳で90歳!という事はぎんさん100歳!! ひ、…

座布団 その後

ぎんさんはなさん用に作った座布団(↑左側) 座布団には座らず、右側の中身が無いペラペラの布の上には座るので とうとう中味を抜いてしまいました。 おっ、ぎんさんがお座りしましたよ ぬか喜びでした(T_T) はなさんは?! そんなに避けなくても(T_T) もう…

夏がきた

今日は暑くなりました(*_*; ぎんさん今年初、テレビ裏のコードにからまって避暑しております。 この姿を見ると、本格的な夏の到来を感じます。 毎年の事ながら、どう見ても涼しくなさそうなんだけど・・・ はなさんは押し入れのかごの中。 先週からよくここ…

7月のセミ

7月1日、雨が止んだ時間に今年初めてのセミの声を聞きました。 その時は1匹くらいのかすかな声でしたが 翌2日、快晴の朝は雨上がりの歓喜の歌のような大合唱でした。 夏到来です。 ↑ 最近のはなさん、お気に入りの場所 蒸し暑くなってきましたからね。 …

ざぶとん

以前、柿渋染めを教わった時にわけてもらった柿渋を使って ぎんさんはなさん用の座布団をつくってみました。 26×26くらいのサイズ 裏面↑ 宇宙の星をイメージしたのですが、血痕みたいになってしまった^^; ぎんさん、見ただけで座らず。 ↑ これは鍋敷きか…

期間限定

ぎんさんはなさん、職業は「かわいい屋」さん 冬季限定で「団子屋」さんも開業 そろそろ団子屋は早朝限定営業になってきました 日中はかわいい屋さん専業 ねこの家も夏に向けてすっきりしました 外の日差しはきつくなってきましたが 家の中はわりと涼しく感…

忙しい?

晴れれば夏日、雨が降れば肌寒くなる、の繰り返し。 ぎんさんはなさんは夏日でもまだこんな感じ。 家ねこは昼間なにをしているのか、という記事を読んだら 毛づくろい、外を眺める、遊ぶ、飼い主に甘えるなど けっこう忙しくしています、と書かれてました。 …

6月

前回のブログ書いてから気づいたら半月も経っていて もう6月! でも5月の連休はずいぶん前だったような気がするし 日にちの感覚がおかしい今日この頃。 梅雨入りして蒸し暑くなったので、今日やっとストーブを 片付けました。 だけどお嬢様方はまだ団子屋…

コガモ

先日、1年以上ぶりに曇久里森に連れて行ってもらいました。 風が少し強かったけど天気も気候も上々のお散歩日和。 相変わらずのんびりした気持ちの良い空気。 歩いていると何やら池の前で人だかりが。 カモの子どもたち! テレビやいろんな方のブログでしか…

いつになったら

連休の最後の二日間は大雨でしたが、 その前はまさに「五月晴れ」で気持ち良い日が続きました。 もう湯たんぽはいらないだろう、とカバーをはずして洗濯しようと 思ってたら 「まだ必要ですにゃ」 きのう、今日と朝の冷え込みが戻ってびっくりでした(>_<) い…

ストーブ

↑ ブラッシング待ちの列 ぎんさんにブラシかけてると、いつもはなさんがやってきて お座りして順番待ち。 若い頃はもこもこ冬毛になっていたものですが 去年あたりから冬もほぼ夏毛のままです。 もふもふ感が無くなって寂しい・・・ 陽がかたむいて部屋に日…

陽気 元気

今週は妙に暖かくなりました。 夏日のところもあったようで。 気温上昇とともに、ぎんさんの気分も上昇してきました。 追っているのはわたしが落とした付箋 なぜにそんな物を・・・ 冬の間に貯まったエネルギーを発散してるのでしょうか この頃、一日一回は…

さんざんな誕生日

4月8日は、はなさんの誕生日(仮)でした。 その数日前、お尻のあたりをさわったら ものすごく抵抗されたので、これはまた例の肛門腺に膿が たまってきてるかも・・・と思ってました。 で、4月8日。 昼寝してたはなさんが起きて歩き出したところ よろよ…