にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月下旬は福岡でも雪が降ったり、曇天模様が続いたりで すっかり冬らしくなりました。 「寒いにゃ・・・」 団子屋、休まず営業中 お正月は帰省するつもりで切符も取っていたのですが 身近に次々感染者や濃厚接触者が出てきて帰省は見送りました・・・ な…

ポーラちゃん

従妹宅に新しい家族がやってきたので会いに行きました。 ポーラちゃん♡ 実際はもう少し濃ゆいグレーの、ビロードのような毛並みです。 はるばる埼玉からやってきました。 2週間ほどで、もうすっかり「この家の子」になっていました。 最初は「誰?このおば…

ねこの気持ち

朝、はなさんの姿が見えないので探し回っていたら たたんでいた敷マットに入り込んでいました。 マットをめくって発見して、写真を撮りましたが 最初はきれ~いに入り込んでいて、まったく見えなかったので 何度か素通りしてました^^; そんなに寒いのならと…

12月

11月29日までの暖かさに 「12月に入ったとたん、急に寒くなります」って本当かな? と疑っていたら、本当に寒くなりました!! 30日、風がだんだん冷たくなってきたので ストーブを出して、ちゃんと動くか確認。 ちゃんと点きました。 「ぬっかです…

新入り

「誰?!」 「あんた誰? にゃんとか言いにゃさいよ!」 にょろ~んと近づいてきたはなさん はなさん、腰が引けてます けっこうビビリ屋のはなさん 職場の方がクレーンゲームで取った物を頂きました。 持って帰って、キャリーバッグに入れなおして 「ほら、…

気温の変化

気持ち良い晴天が続きますが 朝晩の寒暖差が大きい今日この頃 ↑ 昼間 ↑ 夜 ぎんさん・・・レンジの余熱で暖を取っていた? におい取るため開けていたら、ちゃっかり入ってました 街中を行く人たちの服装も様々で すっかり冬の装いの人は早朝から家を出た人、…

月食

昨夜は雲一つ無く、最高の観測日和でした。 今の時期、ベランダからきれいに見えるので、ずっと見ていました。 i Phone14とかではないのでボケボケの画像ですが。 実物はいつまでも眺めていたいほどきれいでした。 さっきまで白く輝いていた月がだんだん欠…

秋晴れ

昼間の日差しは強いですが、さすがに不愉快な暑さが無くなり 気持ち良い秋晴れが続いています。 散歩がてら図書館へ行くのも苦になりません^^ 図書館横の公園、紅葉し始めた木がちらほら。 「昼寝日和ですにゃ」 相変わらず、右手にょ~んのはなさん ぎんさ…

反応の有無

爪とぎがボロボロになったので新調しました。 ぎんさん直行! 爪とぎのおまけに付いているマタタビの小袋、 ぎんさんが怖いくらい異常に反応するのでマタタビ粉は振りかけず 捨てたのですが、残り香があったようで・・・ やっぱりこんな事になってしまいまし…

解放

全治3~4週間と言われていたはなさんですが 2週間でほぼ完治しました! カラーも外していいですよ、と言われ重たい頭から解放されました! あちこちひっかからずに水が飲めます エリザベスカラーを付けた時に、飲みやすいよう水やごはんの皿を 箱の上に載…

はな花

はなさんのエリザベスカラー、 シフォンケーキ型でもよかったのですが、寝る時やっぱり 寝辛そうなので、布製を買ってみました。 これならふわふわしてて心地良さそうです はな花 「はなさんの頭がまた変わってるにゃ」 ぎんさんよりも毛づくろいが大好きな…

おおごとでした

先週木曜日、はなさんを抱きかかえた時、妙な声をあげたので 何だろう?と思ってふと見ると お尻が腫れてる!! 膿がたまっているような感じで、触るのも怖いくらいでした。 大慌てで病院に駆け込み!! 「肛門のう炎」でした。 肛門の横のにおい袋に膿がた…

ねこと皿

水の飲み方やら器やら寝床やらに 時々妙なこだわりを持つぎんさんと違って はなさんはわりと「何でもあり」な性格ですが ひとつこだわり、というか苦手なものがあるようで 左のお皿がたくさん食べるはなさん用なのですが わざわざ、ぎんさんの食べ残しを食べ…

ねこと水

水飲み話が続きます 先日、ラジオ聞いていたら 「ねこの頭数プラス1の水の器が必要」と言っていたので 器を足してみました。 「水が増えたにゃ」 ぎんさんはやっぱりこれがお気に入り。 ここ2、3日、風呂場で水のみブームは下火になったので この器は風呂…

ぎんさんと水

しばしば、器や水の飲み方にこだわりだすぎんさん 今回は これでは何だかわかりませんね 浴槽なんです・・・ 朝、わずかに残った水滴をなめるのです(-"-) 入浴後に洗っているものの、せっけんカスが残っているようで あんまりよろしくないのでは・・・ 水滴…

図書館

改修工事で長らく閉館していた近所の図書館 先週末、ようやく新装開館しました! 今日、休みだったので朝から早速行ってきました。 どっぷり本にひたろう、と思っていたら 「滞在は30分でお願いします」というような張り紙が・・・ 30分?! 分館なので…

足を踏む

先日、「猫が飼い主の足を踏む理由」という記事を見つけました。 ぎんさん以外にもそんな事する子がいるのか、と読んでみると 踏む理由は 挨拶。 愛情表現。 何かを要求している。 踏み台代わり^^; ぎんさんは通りすがりに、立っているわたしの足をギュッと…

お盆

今年のお盆も帰省は見合わせました。 ワクチン3回接種して、手洗いうがいもきちんとしていたにも かかわらず、感染してしまった方が身近にでてしまって。 (直接の知り合いではないですが) 親も高齢だし、なにより自分が博多駅とか混雑した列車など 人ごみ…

きつねの嫁入り

相変わらず猛暑日続きです(*_*; ぎんさん、涼を求めてあっち行ったりこっち行ったり はなさんは、おなかに風通し 毛づくろいの途中、この体制でしばらく止まってました^^; 雨続きで大変な地域もあるのに、福岡は晴れ続き。 この晴天と暑さで良い事と言ったら…

酷暑お見舞い申し上げます

全国高校野球出場決定校の記事を見て あれ、まだやってなかったっけ?と、もうとっくに 8月になっていたかのような錯覚をおぼえる今日この頃^^; 今日から8月。 まだまだこの暑さが続くんですね~(~_~;) カーテンの影にも入りたくなる ひじのかけ具合がよさ…

誕生日

きの7月25日はぎんさんの誕生日(仮)でした=^_^= 首輪は断固拒否していたぎんさん、はなさんのおさがりの首輪は なぜか着けてくれていました。 そこで、ぎんさんに絶対似合うと思っていた柄の首輪を プレゼントする事に。 唐草模様! 千両小判付き! もし…

G

注意)気持ちの良い話題ではないので、特に飲食中の方は あとで読んでくださいね^^; 去年の春あたりから急にアパートの階段やうちのベランダ、玄関前で 「Gきぶり」(フルネームを書くのもイヤ^^;) の、 ひっくり返った死骸をひんぱんに見かけるようになり…

蒸し蒸し

雨の予報は出ているのに雨は降らず蒸し暑いばかりの福岡市内(*_*; 毎日だるだるです ぎんさんがやっとひんやりマットを使ってくれた 気持ちよさそうね~ よかったね~と 写真撮りまくっていると 何か気に障ったようで・・・^^; すみません、もう邪魔しないか…

落とし物

蒸し暑い日が続いてます(>_<) こんな状態を ↑ 「落ちてる」と表現するそうですね いっぱい落ちてます 「行き倒れ」でもいいかも ねこベッドに敷いているマット ↑、裏側がひんやり触感の夏仕様なので ひっくり返しました ・・・誰も来ません えぇ、そんな予感…

梅雨明け?!

北部九州は観測史上一番早い梅雨明けだとか。 県内でもところによっては雨が続いたりしたようですが 福岡市内は梅雨らしくありませんでした。 そしていきなりの猛暑(>_<) とうとうぎんさんも夏の定位置へ^^; でも扇風機やクーラーをつけると押し入れのかごに…

毛玉

梅雨らしく蒸し暑くなってきました という事は抜け毛も大変な事になってきてます 久しぶりに毛玉ボールを作ってみました 以前は1回のブラッシングでピンポン玉より大きいものができましたが 今回は数回分貯めてこのくらいの大きさ ハゲてるわけではないけど…

6月15日

6月15日、一年の半分にきたって感じです 歳とともに月日が経つのが早くなります・・・ そして歳とともに暑さを感じにくくなったような気がする・・・ 半袖の人が行きかう中、長袖に薄手とはいえ上着やカーディガンをはおっているわたし 先日の雨の日はス…

収穫

四月に植えたミニトマトがようやく赤く熟れて収穫できました 採りたては青臭く、ちょっと酸味があって理想的なトマトの味でした^_^ これから赤くなる実、大きくなる実も育ってきてて楽しみです もうひとつの収穫物(?) 見えるでしょうか 爪です^^; 爪が抜…

新たなこだわり

水の飲み方や器について時々妙なこだわりを持つぎんさん 最近は「ベッドの位置」 普段は壁際に置いてますが、冬場の晴れた日は陽の当たる窓辺に移動して 夜はまた壁際に戻していました 暖かくなってきて窓際では昼間、暑くなるのではと思い そのまま壁際に置…

梅雨間近

「いい天気が続きましたにゃ」 「でも明日は雨のようですにゃ」 「天気予報のヒトが6月は雨が多いって言ってましたにゃ」 「いやだにゃ~」 最近、「五月雨」が「梅雨」の事だと知りました ずっと、五月に降る雨と思っていました 言われてみれば、梅雨の時…