にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

さくら

今年は暖かいのに、なかなか桜が咲かないと思ってたら

暖かすぎて「休眠打破」ができずに開花が遅れた、というような事を

天気予報で聞きました。

桜も「春眠暁を覚えず」なんですね。

 

開花後の月曜日、毎年行ってる川沿いの桜並木へ出かけました。

 

青空の下の桜はやっぱりきれい

 

 

前日がけっこう風が強かったので落ちてる花がありましたが

それもまたいい感じ。

 

快晴で風も無く気持ちよい花見日和。

ランドセルしょった子が記念撮影するのは今までもよくある光景でしたが

今年は海外の方の姿も見かけました。

日本人でさえ、いつも片手で数えられるくらいしかいない、こんな所に。

近くに引っ越して来られたのかな?

 

 

この川で亀を見るのも初めてのような気がする。

亀さんも気持ちよさそうに甲羅干し。

 

 

翌火曜日は突然「住吉神社」に行く事になり行ってきました。

 

桜の木が数本ありました。

満開でしたが曇天のせいか、うすらぼんやりに見える・・・

(近眼のせいもある^^;)

 

今日はまた雨で正午あたりはものすごい雷雨。

朝は風も強かったし、だいぶん桜も散ったことでしょう。

今年の福岡市内の桜は一瞬でした。

それも桜らしいかな。