にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ごもり

きのうから予報通りの寒波到来! けっこう積雪している所がありましたが わたしの住んでるあたりは、積もってきたかと思ったら 日が差してきて溶けて、また積もって・・・の繰り返し。 今朝も期待より積もってなくて、それもあっという間に 溶けてしまい、寒…

大寒

寒い朝、目を覚ますと どアップのぎんさんと背後霊のようなはなさんが 総重量約7㎏が上に乗ってて気が付かないほど爆睡してました^^; いつから乗ってたんだろう わたしが寝ている時はなかなか布団の中に入ってきません。 起きた後の布団にもぐり込むので、…

どんより

先週は暖かだった福岡 日なたで昼寝には最高の日が続きましたが 今日はまた寒さが戻ってきました。 日なたからストーブ前へ逆戻り 昨日、高橋幸宏さんの訃報を聞いて驚きました。 Y.M.Oはそれほど熱心には聞いていませんでしたが ユキヒロさんのライブにはよ…

こたつ風?

最近のはなさんの妙な行動 ねこ小屋から半身だけ出す 「・・・・・」 とりあえず、なめてみる 「ひっこみましたにゃ」 今までこんな事してなかったんですが、 歳とって冷え性になったのかな。 腰から下はあったかくしないとね。

三が日

空気は冷たいけど、きれいな青空が広がった福岡のお正月。 帰省しなかったので、お嬢様方と一緒にストーブにあたりながら NHKBSでやってた「燃えよデブゴン」「燃えよドラゴン」の カンフー二本立てを見たりして過ごしました。 NHKは何故元旦早朝からこれを…