にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

ようやく

3日前から朝の「ストーブつけろ」催促が無くなりました。 ついてなくてもストーブの前にはいますが^^; ちょっと前にもこんな写真載せましたね↑ はなさん、謎の片腕にょ~ん 今日は雨になりましたが きのう、おとといはぽかぽか良い天気 昼間は半そでの人が…

はなまつり

4月8日、はなまつり おしゃかさまと、はなさんのお誕生日(仮) 同列に並べるのは恐れ多いですね^^; だいぶん暖かくなってきたのに相変わらず 「ストーブつけろ」とうるさい 寝たな、と思ってこっそり消すと 「消したわね」と睨まれます。 去年まではそんな…

さくら

今年は暖かいのに、なかなか桜が咲かないと思ってたら 暖かすぎて「休眠打破」ができずに開花が遅れた、というような事を 天気予報で聞きました。 桜も「春眠暁を覚えず」なんですね。 開花後の月曜日、毎年行ってる川沿いの桜並木へ出かけました。 青空の下…

すってんころりん

春に三日の晴れ無し、どころか一日しか晴れ無し、 の今日この頃。 日曜日の朝もそぼ降る雨の中、歩いて出勤していたら 倒れていた看板に気付かず、すっ転んでしまいました。 夜明け前で暗くて見えなかったんです(>_<) 荷物と傘を持って両手がふさがってて変…

一部が出る

3年ほど前からでしたか、 はなさんが時々、ねこ小屋から半身出してくつろぐようになったのは。 はなさんは何故か一部分はみだしてる事が多い ずっと丸まったままだと肩こり、いや、足こりになるのかな ストレッチでしょうか 「おねいちゃんの腰をもんであげ…

寒暖差

きのう、二駅先まで自転車で出かけたら 久しぶりに汗をかきました。 いつも通り厚着してたら昼はけっこう暖か、いや暑かったです 昼間はぽかぽか なのに、はなさんはストーブつけろ!とうるさい(*_ _) とりあえずつけてあげるけど 寝入ったらこっそり消しま…

ぎんさんはなさんのイベント

ぎんさんはなさんに招待状が届いたので行ってきました。 以前は病院に出発する直前に、 危険を察知して雲隠れしていたものですが 今は逃げる事もなくすんなりキャリーバッグに入れられます。 バッグに入れてもぎんさんはおとなしくしていますが はなさんが毎…

イベント

きのうは「ねこの日」 巷では猫雑誌やら猫特集やら猫グッズで盛り上がっておりましたが 当にゃん達はどこ吹く風・・・ 終日おこもり状態 ねこの日のネタにならないねぇという心の声が聞こえたのか おあいそで出てきた(?)はなさん 「あっしには関わりのに…

視線の先は

ぎんさんが熱心に見つめているのは 「ウオレスとグルミット」 普段は無関心なテレビを最後まで凝視してました。 録画していたものを見ようとテレビをつけたら これをやってて、わたしもつい一緒に最後まで見てしまいました。 「ウオレスとグルミット」、何度…

水墨画

先日、浦 正(うら ただし)さんの個展に行ってきました。 昨年、出版された「モリスのコトリ」の原画展です。 毛の一本一本まで描かれた繊細な原画に見とれてしまいました。 絵本製作の構想、下書きのスケッチブックも手に取って見る事ができ 感激でした! …

福岡県内、あちこちで積雪してましたが 福岡市内は寒いばっかりでまったく積もってません。 ストーブの出力を250Wから750Wに上げてみました。 「いつもよりあったかいですにゃ」 となりの台所まで暖かくなるアラジンパワー! なのでだんごは作ってませ…

切ったり貼ったり

レビさんに裏打ちの体験をさせてもらい 裏打ちした和紙と裂地を使っていろいろ作ってみました。 左のはレビさんが土台を作ってくれた小物入れのお皿 右上の青いのは裂地で作ったしおりと和紙の状差し 右下はマッチ箱に貼り付けてみました。 裂地で作った台紙…

おくればせながら

年の初めは1日朝から帰省してきました。 長崎駅の広場に巨大な龍のオブジェ 一泊で戻り3日が仕事はじめ。 5日は待ちに待った映画公開 今年も正月はDonnie Yen♡♡ 原作は「天龍八部」という小説 タイトルは辰年にぴったり^^; 6日は従妹と高宮八幡へ なかな…

おおみそか

今日、無事に仕事納めしてほっとひといき。 今年もいろいろありながら、なんとか一年過ごしてきました。 ありがたい事です。 友人Nさんから届いたグリーティングカード↑ ぎんさんははさんバージョン↑ 来る年も、ぎんさんはなさんがこんな風に穏やかに 暮らせ…

ねこかま

先日、所用で日帰りで長崎に行ってきました。 帰りに、ずっと気になりながらも手を出してなかった品を やっと買いました。 ねこかま=^_^= おいしかったです♪ しかし、いつ見ても真ん中のねこの顔 「変」と書いてあるように見えるのはわたしだけでしょうか 以…

要求

「催促」に続き今度ははなさんの「要求」 ごはんをあげた後、寄って来て「わーわー」言う。 全部食べてしまって、「もっと!」と言ってるのかと ごはんのところに行ってみると、ごはんはまだ残ってる。 「まだ残ってるじゃないですか!」と言って立ち去ると …

紅葉とクリスマス

昼間は「大雪」とは思えない暖かさだった昨日 楽水園に紅葉を見に行ってきました。 こじんまりした庭園は素敵でしたが 紅葉は期待していたのとちょっと違った・・・ 常緑樹のほうが多く、紅葉した木は色が鮮やかさに欠けた感じ。 訪れたのが遅かったのか、気…

催促

最近、朝からはなさんがワーワーうるさい。 「ストーブをつけにゃさい」という催促。 今まではもっぱらぎんさんが催促係で、ストーブが着いたら あとからちゃっかりはなさんがやって来る、という流れでしたが いつのまにか業務引継ぎされたようです。 「催促…

秋は?

前回「運動の秋」とか書いてたのに、いきなり冬が来ました(*_*) 今日は時雨模様で風も強く、いっそう寒く感じます。 寒そうだったので掛布団かけてみました↑ ぎんさんはなさん、寒くなる前から団子状態でしたが・・・ 冬毛に着替えられないのも歳のせいなの…

運動と読書の秋

棚の隅でほこりをかぶっていたネズミのおもちゃが 時々ころがっています。 ぎんさんが引っ張り出しているようです。 たま~にこうやって遊びだすので捨てられません。 カメラのシャッターも追いつかないほどのダッシュ とても超後期高齢ねことは思えません。…

またもやどうした?!

寒暖差が激しいこの頃ですが 日中は過ごしやすい季節になりました。 ひなたぼっこものんびりいい気持ち という、のほほんとした日々でしたが ぎんさん、その足、どうした??!! 一日前までは何ともなかったはず。 怪我?皮膚病? でも傷がついてるようでも…

爪としっぽ

床にゴミが落ちてたので拾ったら 爪だった! 時々セミの抜け殻のような薄い皮(?)のような爪が落ちてる事は あったけど、これは途中でポッキリ折れたように見える。 数日前、はなさんの爪がレースのカーテンにひっかかって 大騒ぎしてたので、その時に折れ…

10月

ついこの間「9月」というタイトルで書いたと思ったら もう10月! ずっと真夏日続きで9月の印象が薄い・・・ 暑さ寒さも彼岸まで、10月になったとたん涼しくなりました^^ 今年は真夏日でも団子屋、不定期営業してました。 「おねいちゃん、ちょっと暑い…

直角

朝晩はしのぎやすくなってきましたが まだまだ蒸し暑い日がありますね(*_*) 九月になって、ぱったりセミの声がしなくなったと思ってたら また元気にワシワシと復活しててびっくり。 ↑ ときどき落ちてるひとたち ご覧の通り、ぎんさんは見事なかぎしっぽです…

どうした?

今朝、ぎんさんの歩き方がちょっとぎこちないな、と 思ってたら、だんだん後ろ足がカクンカクンとなってきて びっくり! 痛いほうの足をかばうような歩き方。 左足がおかしいのかな、と見てみても足にも肉球にも外傷は無く 足4本ともあちこち触ってみても痛…

九月

九月、日めくりカレンダーの残りが少なくなりました。 今年も四分の三の日々が過ぎて行ってしまったのだなぁと しみじみ・・・したいところですが、やっぱり暑い(>_<) まだ八月が続いてる気がします。 昼間の日差しはまだ強いけど、部屋の中はずいぶん過ごし…

老虎甜瓜

先日「タイガーメロン」というものを買いました。 小さいスイカに見えますが、メロン売り場に置いてありました。 虎メロン? 初めて見ました。 虎というよりウリボウのよう。 かわいいので顔を作ってみました。 ウリボウのつもり・・・ 大きさ比較 このくら…

誰かな

朝起きて、顔を洗って鏡を見ると 額に細いひっかき傷が斜めにツ~ッと入ってました。 犯にゃんは誰だ? 「あたしじゃありません。 だってあたしはいつもおばさんの足元にしかいませんもの」 「黙秘します」 怪しいのは毎朝「起きにゃさい」と耳元で言ったり …

寝相

今年は世界中、最も暑い夏だったそうですね。 それでも若い頃のようにヘソ天や手足を伸ばして寝転ぶことが 無くなったぎんさんはなさん。 そのかわり妙な寝相を見かける事が増えました。 手足がこんがらがってる 少し伸びてるはなさん 台風とお盆が過ぎてち…

酷暑お見舞い申し上げます

猛暑に熱帯夜続きの毎日(*_*) ぎんさんはなさんも伸び始めました。 今年は、早朝と夜にこの光景が見られます。 一番暑い日中は なぜか丸まってます。 しかも、ここは陽が差す窓辺。 熱中症になってないか心配で、時々様子を見に行きます。 ぎんさんはこのベ…