にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

月食

昨夜は雲一つ無く、最高の観測日和でした。

今の時期、ベランダからきれいに見えるので、ずっと見ていました。

 

i Phone14とかではないのでボケボケの画像ですが。

 

実物はいつまでも眺めていたいほどきれいでした。

 

 

さっきまで白く輝いていた月がだんだん欠けていって

赤黒く変わってしまう。

天文の知識が広まってなかった古の人たちには

どんなふうに見えたんでしょうね。

 

もっとも、天文学が発達して、地球と月と太陽の位置が・・・とか

赤く見えるのは波長の関係で・・・とか説明されても

きちんと理解してないわたしではありますが^^;

 

 

「そんなこたぁどうでもいいですにゃ」

 

 

 

「ぐうぐう」