にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

おおごとでした

先週木曜日、はなさんを抱きかかえた時、妙な声をあげたので

何だろう?と思ってふと見ると

お尻が腫れてる!!

膿がたまっているような感じで、触るのも怖いくらいでした。

大慌てで病院に駆け込み!!

 

「肛門のう炎」でした。

肛門の横のにおい袋に膿がたまっているとの事。

よくあるらしいですが、はなさんの場合けっこうひどい症状で

「よくふつうに生活してましたね」とお医者さんもびっくりしてました。

 

お尻の毛を剃られ、膿を出した後に穴が3カ所空いてしまいました。

治癒に1か月ほどかかるようです(T_T)

 

傷口を舐めないようにエリザベスカラーをもらいました

 

案の定、あっちぶつかり、こっちぶつかり、歩くのも不便で

これをはめていたら、横になって寝るのもできないようで、どうしたものかと

考えていたら、従妹から「紙皿で作ったらいいよ」と助言をいただき

うちにあった紙皿で作ってみました

 

1枚だと小さすぎたので周囲に貼り足さなければなりません

 

 

翌日、大き目のお皿を買ってきましたが体が柔らかいねこ、体をくねらせ、

がんばれば傷口に届いている様子。

 

職場のねこ仲間が「どん兵衛カップを使った」と言うので

そうか、深さがあったほうがいいのか、とわかったけど

どん兵衛は食べたくなかったので

 

シフォンケーキの型を買ってきました^^;

これは軽いし、いい感じです。

 

 

カラー生活にも慣れてきたようです。

 

傷口は痛々しいですが、元気も食欲もあるので一安心です。

あとひと月ほど、不自由だけどがんばって治そうね