にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

健康診断

年に一度のワクチン接種と健康診断

いつものように前日にタクシー予約して

(当日電話すると連れていかれると察知して雲隠れするので^^;)

時間まで「病院に行く」と考えないようにして平静を装い

(考えただけでも察知されるので^^;)

日なたで気持ちよく昼寝しているところを

ふたりまとめてバッグへ押し込み、いざ出発

 

f:id:kotorinosu2:20210214124252j:plain

「おばさん、ひどいですにゃ(*_ _)」

 

 

 

検査の結果、ぎんさんの血中のTCHOというものの数値が上がっていて

腎臓疾患になり始めてしまいました(>_<)

 

毎年徐々に数値が上がっていたのでいずれは・・・と思っていましたが・・・

 

これからは投薬治療です

f:id:kotorinosu2:20210214124006j:plain

 

心臓も壁が少し厚くなっていて心筋症の恐れがあるとの事

 

 

腎臓のほうは悪化すると点滴治療しなければならなくなるので

できるだけ薬で抑えて穏やかに過ごせる時間を長くしてあげましょうね

と先生に言われ

ぎんさんももう15歳、立派な後期高齢ねこだもんなぁ・・・

養老先生のまるちゃんが18歳で旅立ったことを考えるとあと3年・・・

と、改めて残りの時間を考えてしまいました

 

 

 

f:id:kotorinosu2:20210214124307j:plain

 

はなさんと追いかけっこしたり

テーブルの上にジャンプできたり

毛艶はいいし、かわいいままだし(^_^)15歳のわりには元気なんですけどね

 

今回はなさんはセーフでしたが数値は上がってきているので

ふたり一緒に半年ごとに血液検査をするよう勧められました(*_*)

 

f:id:kotorinosu2:20210214124233j:plain

「いやにゃ~~」