にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

表情

以前録画していたねこの番組を見ていたら

ねこの顔の筋肉は発達していないので表情が乏しいと

言っていました。

「いや、そんな事はない!」と思ったねこ飼いさんは多いでしょう

 

 

f:id:kotorinosu2:20210312124213j:plain

ふだんはこんなにかわいいのに(すみません、ねこバカで)

 

 

 

f:id:kotorinosu2:20210312124242j:plain

こんな悪いニャン相になったり

 

 

 

f:id:kotorinosu2:20210312124806j:plain

びっくり顔になったり

 

 

f:id:kotorinosu2:20210312124548j:plain

因縁つけるような顔になったり

 

 

歯ブラシを顔の前に差し出すと目をしぱしぱさせて

鼻の上にしわを寄せて「イヤだにゃ」という顔になるし。

(この顔がけっこう好きなんですがなかなか撮れない^^;)

 

ねこに興味が無い人にはみんな同じ顔に見えるかも。

毎日見てるから違いに気付くんでしょうね

わたしが象とかパンダ見ても表情無いように見えるもんな・・・

 

 

歯ブラシを見てイヤな顔をする件ですが

歯磨き粉をつけてなくても同じ反応をするんですよ

一度、歯磨き粉をつけた状態でにおいを嗅いで、ツ~ンとした記憶が

残ってるんでしょうね^^;