にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

トト君

先週、帰省先から戻る列車「かもめ」内での事。

隣席の方の足元にペット用のキャリーバッグが見えたので

「わんちゃんですか?」と尋ねたら

なんと亀さんでした!!

その方も長崎に帰省されてて、これまたびっくり横浜へ戻るのだとか。


猫もお好きで私のキャリーバッグのすきまから見えるぎんさんはなさんを見て

「きれいなお顔してる~」「かわいいですね~」と言ってくださいました♪♪


亀さんの名前はトトくん

なんでも手のひらサイズだった子亀を子供さんが拾ってきた(!)そうで

のぞかせてもらったら15センチ以上はありそうな立派な亀さんでした。


博多に着くまで猫と亀の話で盛り上がり

名前を呼んだら振り向くし、気が向いたらやってくるし

鼻をすりすりして甘えてきたりとか

キャリーバッグに入れられると気づいたら全速力で逃げたりとか

亀もねこと変わらないんですね~と言ってたら

寝る時もいっしょの布団なんだとか!


うちでもその昔、兄が亀を飼っていましたが

そこまで懐くとは知りませんでした。


トトくんも帰省のたびに連れて帰るとの事

またいつか「かもめ」内で会えるかもしれません(^^)v


f:id:kotorinosu2:20190826104520j:plain


↑ 「お人形さんみたい」と褒められたぎんさん

よかったね~(^^♪