にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

桜三昧酒三昧

開花宣言されたとたん、一気に満開になった福岡の桜。

いつもの川沿いの桜を見に行きました。

 

どの木も満開

 

 

土手上の歩道からだと、目の高さで間近に見えるので嬉しい。

 

以前は(コロナ前でも)花見をする人は少なかったのですが

今年はいつもより人が多く、お弁当広げている人たちも多かったです。

そして毎年必ず見かける、花嫁花婿の写真撮影風景。

撮影予定日に雨だったり、咲いてなかったりしたらどうするんだろうと

いつも思います^^;

 

きのうは太宰府天満宮に行ってきました。

改修工事が始まる前に本殿を見たかったのですが

すでに本殿前に、シートで覆われた建設中の仮本殿がど~んと建っていて

本殿は横っちょからちょっとしか拝めませんでした(T_T)

 

大宰府の桜も満開

 

参拝後、毎回つい買ってしまう梅酒のお神酒

 

そして、桜が咲いたらやってみようと思っていたのが

 

桜酒♡

 

桜の塩漬けを塩抜きして温めたお酒を注ぐと、花がふわりと開きます。

桜の塩漬けがあればいつでもできるけど

気分的に満開の頃に飲みたいと思って。

見た目も香りも良かったです^^

 

今年も無事に桜を眺める事ができました。

ありがたい事です。