にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

尾曲がり猫神社

19、20日に長崎へ行って来まして20日博多へ戻る前にちょっと寄り道

f:id:kotorinosu2:20190921110301j:plain


めがね橋近くにできた「尾曲がり猫神社」


f:id:kotorinosu2:20190921110420j:plain


尾曲がり猫の調査をしている「長崎ネコ学会」の活動は知っていましたが

この4月に神社を建てられたと知り、行ってみたかった所です


f:id:kotorinosu2:20190921110516j:plain


↑ いただいた資料に載ってたレントゲン写真

ぎんさんのしっぽもこうなってるんですね^^;


社内には様々な猫グッズが並び目移りして大変!


ぎんさんはなさん用にはこちら ↓

f:id:kotorinosu2:20190921110148j:plain

本当はおたま立てなんですが、ごはん用にほどよい大きさと深さだったので・・・

背中にもちゃんと模様入り♪



f:id:kotorinosu2:20190921104037j:plain


自分と職場のねこ仲間用にはこれ↑


お賽銭や一部の売り上げは保護団体支援に使われるそうです

帰省の時にはまた立ち寄りたいです

(巫女さま、ブログ掲載許可と「おまがりんとう」のおまけ、
 ありがとうございました♪)



蛇足 ↓

f:id:kotorinosu2:20190921103938j:plain

帰りの「かもめ」がミッキー列車でした

窓枠がトランクになってるのがかわいい(^^♪

車掌さんはミッキーの帽子をかぶって・・・なくて残念!