にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

月食

きのうの「ほぼ皆既月食

うちのベランダから見る事ができました

 

f:id:kotorinosu2:20211120121732j:plain

19時前 ↑

写真はボケてますが^^;きれいにくっきり見えました

 

 

f:id:kotorinosu2:20211120121758j:plain

↑19時半過ぎ 右斜め上がちょこっと欠けてるところだったんですが

写真に撮ると丸くなってる・・・^^;

 

日食とちがって月食は裸眼でずっと見ていられるからいいですね

 

 

さて、ここ数日は小春日和で昼間はぽかぽか暖かいけど

朝晩は寒くなりました

なにしろ10℃近くも下がりますから・・・

 

f:id:kotorinosu2:20211120121832j:plain

夜、足の上に乗って来るようになったぎんさんはなさん

 

 

f:id:kotorinosu2:20211120121855j:plain

「まだ起きにゃいわよ」

 

朝もなかなか離れないので布団が片付けられません

猫村さんみたいに自分でたたんでくれたらいいんですけど