にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

猫物語

いつも楽しみにしているブログで紹介されていた

「ドクター・ヘリオットの猫物語

読んでみたいけど、ずいぶん前に出版されてるなぁ・・・と

考えてたところ、ふと、「あそこならありそう!」

と思いついたのが「吾輩堂」

 

ほぼ一年ぶりに行ってきました

いつもながら何かほっとするたたずまい

お店に入る時つい「おじゃましま~す」と言ってしまいます

 

並んだ本棚の前でキョロキョロしてると

店主さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました

 

「ドクター・ヘリオットの猫物語なんですけど・・・」と言うと

「あ、ありますよ」と即答!

やっぱりありました!さすが「吾輩堂」

で、即買い^_^

 

 

 

「あら、あたしに似た方が」

 

 

ヘリオット先生がかかわった猫達のエピソード

ハラハラする場面もありながら、どれも猫愛あふれるお話

猫の表情やしぐさが猫好きならではの描写

行ったことないけど、イギリスの田園風景や風や草木のにおいまで

感じるようでした

 

やわらかいタッチの挿絵がまた素敵で・・・

 

これはもう一生そばに置いておきたい一冊です