にゃほにゃほ閑話

我が家のねこや日々の出来事などつれづれなるままに。

にょ~ん

先週末の雨で散ってしまったかと思っていた桜の花

まだ持ちこたえている樹もありますね

先日ラジオを聴いていて「花が散る」事を花の種類によって

いろんな表現があると知りました。

梅は「こぼれる」

ぼたんは「くずれる」

菊は「舞う」こういう事を知ると日本語っていいなぁと思います

 

新年度4月に入りずいぶん過ごしやすくなってきました

 

 

f:id:kotorinosu2:20210402120822j:plain

丸まっていたはなさんものびのび過ごしております

 

 

 

f:id:kotorinosu2:20210402120759j:plain

久しぶりに見た 謎の右手にょ~ん

 

 

 

f:id:kotorinosu2:20210402120845j:plain

「なんで右手だけ伸ばすにゃ?」

「ん~ 考えたことないにゃ~」

 

 

ヒトものびのび過ごせるようになるといいですね(-"-)